MENU

アナログな世界

2020.05.31 仕事のこと


LINE、Chatwork、Messenger、、、、
今やとっても便利なツールがたくさんある。
お客さんとのやりとりも電話でもなく、メールでもなく、
大半が上記にあげたツールを使ってになってきた。
パソコンに向かう業務の方はメインの連絡方法もメール。

数年前よりも、確実にチェックをするツールが増えてきた。
FAXはもともとあまり使う方ではないので、
もともとの数には入らない。

パソコンに向かっているときだけでなく、
スマホのアプリもあるから、依頼する側もわざわざパソコンを開いて、
パソコンの前に座る必要が無くなり。
思い立ったらすぐに連絡を出来るのがとても助かると聞く。
確かにそうだろうなと思う。納得。

一応、それぞれアプリの着信音を変えているので、
どのツールに連絡が入っているかはわかるようにしているものの、
音が鳴るたびに小心者の私は「ドキッ」としてしまう。

パソコンが友達な仕事をしている宿命なのだろうか。

各ツール内でも、相手毎に音を変えることが出来たらなぁと
思う今日この頃。

とか言いながら、今一番使いたいのが、
今更ではあるけど、「Slack」。
周りに使っている人がおらず、なかなか使う機会に恵まれない。。。
と思っていたら、先日、昔の同僚と話していて今度相手をしてくれるそうだ。
とりあえず、ワクワクしながらその日が来るのを待つことに。

こんなに便利な世の中になってきたら、
もうアナログな世界にもどれないのかなぁ。。。
と、そんなことを考えたりしました。

古きよきものを愛するものとして、
古いものと新しいものをうまく使っていけたら一番いい。
と思った。